10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005.08.24 (Wed)

8/23 ほんとにあった怖い話:死神

は~い、はい、昨日でした。
実話をもとにしたオムニバスドラマ:死神。
当然、ビデ録しました。

う~ん、ちょっと直也入ってましたね、倉橋浩介さんは。
今まで何の兆しもなかったのに、入院したら突然力が目覚めてしまい、
死神が、死相が見えてしまう経験をしたというストーリーでした。
初めは自分の体調が普通でないから錯覚だろうぐらいに思っていたのが、
死相(黒い影)を見た人が1人死に2人死にと続くと、
もう錯覚では済まされなくなってくる。
おまけに、浩介の娘までも黒い影が見えるのか、
それを絵の中に描き出す。
今まで見えなかったものが見えてしまうというのは、
想像以上のショックなんでしょうね。
おまけに、その黒い影は今度は自分の身の上にも現れるのではないだろうかという別の恐怖も感じてしまう。
目で直接見て起こるパニックと、
「自分に妙な力が宿ってしまった」と感じて起こる心理的なパニック。
2つのパニックを真ちゃんの演技から強く感じ取ることができました。
特に後者のパニックの表現に、「直也」の経験が生きていました。
母性をくすぐるような可愛い電車男を演じている人と
同じ人が演じているとは思えないリアルな迫真の演技でした。

ドラマ後半で、浩介が逃げまどう先々に、黒い影が次々と現れるシーンがありました。
これは、恐怖以外の何ものでもない。
そのうえ、開けた扉の先には、死者を悼む仏具が・・
結局浩介は、霊安室の前に倒れていたということですが。
台詞はほとんどないのですが、
表情だけでその恐怖は十分に伝わってきました。
直也のように、一気にギャアーっとなるパニックではないのですが、
ジワジワと襲ってくる静かなパニックも怖いものです。

浩介は無事退院できて、それ以来死相は見なくなったようですが、
肉体も精神も普通の状態でない時、
死相が見えた=突然力が覚醒したということなんでしょうか?
「誰にでも『力』はある」というN.Hドラマの中の翔子の言葉を
思い出しました。
スポンサーサイト
EDIT  |  18:38 |  真ちゃんねるレポート  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

★母性をくすぐるような可愛い電車男?

えー、そうなんですか?
そ、それはちょっと見てみたかったなあ~(遅いわ!)
そして、「死神」の浩介、確かに直也入ってたかも(笑)
そして、こっちの方が普通の人だけあって、怖がり方がリアルでしたよね、それは言えてる。
しかし、パタさんよく見てますねえ、ドラマの内容がよくわかるし、どの辺が萌vのポイントかもよくわかる文章で感じ入りました(笑)
シコ |  2005年08月24日(水) 21:36 | URL 【コメント編集】

★「死神」御覧になられたようで

萌vのポイントがわかる文章だなんて、
いやあ、おこがましいです。ポリポリ。
ビデ録したのを、萌ポイントを探しながら見ているんですね。ハハハハ

新しいテンプレ、お褒めに預かって
恐縮です。
たまたまタイトルトップが大きく文字が目立つのを探していたんですよ。
そうしたら、これが目に付いて。
人が乗っていないでただ回っているだけの観覧車って、
何か独特の雰囲気があるので、
さすらいというタイトルに合うかなと思い選んでみました。

「電車男」については、腰を据えて
書こうと思ったもので、長らく引っ張ってしまいごめんなさい。
実は、21日にも観劇したのです。
あまりに面白かったので、ヤフーオークションでチケットをゲットして。
「八つ墓」が一段落ついたので、
今週末に書きますね。
パタ |  2005年08月25日(木) 17:51 | URL 【コメント編集】

★「電車男」をもう一回!

いいなあ~、すごいなあ~、とただただ羨ましいです(笑)
ホントに好きなんですねええ、パタさんv
ファンの心意気がひしひしと伝わってきますよ。
ワタシにも、これぐらいの情熱があればなあ、と思うんですが(^^;)
再燃力が弱いのかしら?(何じゃ、そりゃー!)
シコ |  2005年08月28日(日) 00:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
