08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005.09.04 (Sun)

き、きたーっっっ、電車男!その3

おずおず状態の電車男の顔と台詞が
舞台の壁中央に垂らされたスクリーンに映し出されます。
あ、このスクリーンには、
今台詞を言っている人物とその台詞が映される仕組みになっています。
遠くの席の方でもよくわかる親切さ。
それと、電車男の部屋以外で起こる出来事は全てここに映ります。
こうした処理の仕方は、堺幸彦監督さすがだなと思いました。

それにしても、
ぎゃおぅ、可愛い直也と同じ人が演っているとは思えない。
真ちゃん、なりきってる~。さすが役者さん。
垂れて来る前髪をかき上げながら、
ずれてくる眼鏡のフレームをずり上げながら、
あせあせとキーを打つ姿がそこはかとなくラブリーvv
そして、車内で女性を助けたシーンがスクリーンに映ります。
何を思ったのか、彼は勇気を出して酔っ払いに注意したんですねえ。
偉いですよ。今時奇特な人です。

数日後、件の女性からお礼の品が送られて来ました。
何か高そうなペアのティーカップ。
「僕もお礼をした方がいいでしょうか?」と電車男。
「どんなカップだ?詳細キボンヌ!」と毒男達。
電車男は箱に書かれたアルファベットを読み上げます。
「H,E,R,M,E,S」
「R」がしっかり巻き舌なのがキュート。
しかし誰もエルメスと読めません。
しびれを切らしたエリートリーマン、
思わず「エルメスだよ!フランスのブランドだから『H』は発音しないんだよ!」と書き込んでしまいます。
一同ホーッと感心します。
そして、品物の値段=気持ちの深さだと解釈。
件の女性をエルメスと命名します。
「お、お礼は、電話がいいでしょうか?手紙がいいでしょうか?」
この質問に、電話派と手紙派とでかんかんがくがく。
突如1人の女性からの書き込みがあり、
彼女が電話がいいと言うものだから電話に決定。
宅配便の包みに書かれた携帯の番号にTELすることになったものの、
どうしようどうしようで頭を掻きむしり腰が引けてしまう。
ここでアクシデント。真ちゃんのヲタクのヅラがずれてしまったのだ。
場内爆笑。しかし、真ちゃん何事もなかったかのようにズレを直す。
(お見事!)
「車内で彼女を助けた勇気を思い出せ!」
誰かの一言で勇気をもらった電車男は、
怖々携帯のボタンをプッシュします。

(うわわ・・出ちゃったよ。ど、どうしよう・・)
電車男の動揺、フォルテッシモ~!!
ここの電話シーンの演技は難しい。
何故なら、エルメスが話す内容は客席にも毒男達にも聞こえないからです。
スクリーンにも映らない。
電車男にしか聞こえていないという訳。
つまり、電車男は一人芝居をしなければならないのです。
電車男の台詞だけで、お客にだいたいの会話の内容を
わからせなくてはなりません。
真ちゃん、難なくこれをクリア。さすが!
電車男は、しどろもどろになりーの、言葉をカミーの、
何とか会話を成立させています。
(へえ、やるじゃん)
「カップのお礼に食事に誘え」と誰かの書き込み。
電車男、何とかその方向に話を持っていき、
エルメスからOKの返事をもらいます。
そして、そして、ここで有名な例の書き込み。
「メシ、ドコカ、タノム」

テーマ : 電車男 - ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  02:42 |  真ちゃんねるレポート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
