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2007.02.25 (Sun)

愛ルケ

って、いきなり、ソレですかいっ
や、でも今、豊さまの話題っつったら、それしかないでしょー、
と思いつつ、見る気も時間もなく、知らん顔してスルーするつもりが、
わお、某映画紹介ブログ(INTRO)に遠慮会釈なしの批評が載ってました、
これが結構笑えるシロモノなんですよ、
ということでその評のキモをちょこっと紹介しつつの感想を。
映画見てないのに、映画評の感想って・・・

《エロスについての自慢話や蘊蓄など、仲間内での小ネタ披露
 程度の話を大仰にカッコづけて開陳したところは「真顔のギャグ」、
 怒濤のベッドシーンも色気なさ過ぎで、なけなしの見所は
 寺島しのぶの無難に美しい下着姿だったり(;-_-)
 で、トヨエツの方もバーのママに無邪気に己のテクを自慢たらたら、
 その割に肝心のベッドシーンがぱっとしない》

・・・って、あれ、ひょっとしてこの男、テクは口先だけで実はデク
やる気ナシ(そこまでは言ってません)
まあ、そうだろうなあ、あの人、いい加減もーそういう役はやり飽きてる
でしょうし(おい)

《渡辺淳一=「オッサン向ハーレクイン作家」
 そしてその小説世界が「愛欲純愛ワールド」
 しかして、その無茶で無害な映画は「キングオブ妄想」》

と、いやまあ、言いたい放題ですね
や、でも一行目の文で思わず、むふっと笑っておりましたが、ワタクシ(殴)
やー、だってホント、宮崎県知事、じゃなかった、そのまんまなんだもん(イタッ←オヤジギャグが…)
愛ルケがおっさんのハーレクインでなくて、何なんでしょー
そして、あの程度のエロが日本のおっさんの標準なのだとしたら、
萌えなエロ度に関しては、腐女子の方がオジサンより、
断然上を行ってる
と思いますよ、
腐女子のエロ萌偏差値を舐めたらあかんぜよ!
・・・と、思わず強調文字になってしまいましたが(^^;)
結局、何がいいたかったかと言えば、「MOTTAINAI」ですかね、
愛ルケ程度の主人公に豊さまをキャスティングとは、
なんてモッタイナイ

というわけで、じゃあ、次回は過去映画の豊さまについて
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2007.02.10 (Sat)

『スウィーニートッド』独断的観劇レポート その2

では改めて、武田真治クンasトバイアス=トビーについて。
「宮本亜門先生、よくぞキャスティングして下さいました」という位、
トバイアスの性格・生き様がよく表現されていました。
さてさて『エリザベート』の時と違い、
今回はプロローグのコーラスアンサンブルに参加していました。
(トートは異界の者だったから、プロローグのコーラスをする人間達とは一線を画していたのですね)
演出上薄暗い照明の中、「あっ、真ちゃんいるいる」と姿を確認。
その後しばらく出てこないので、
「トバイアスまだか~」と今か今かと待ちわびていました。
そうして、スウィーニートッドvsピレリの床屋対決のシーンでいよいよ登場。
きたーーーーっっっトバイアス、ドコドコドン♪と太鼓叩いて登場。
暗めトーンの服装が多い中、
手品師のような赤ラメ山高帽、黄緑の丈の短いジャケット、
えんじ色のくるぶし丈のズボンという出で立ちで、
「ピレリの妙薬」のキャンペーンソングを歌います。
文字通り、ピレリ先生の太鼓持ち。
「ある日僕は皮膚病で毛が抜けてツルっパゲになってしまった。
 でもこの薬を使ったら髪がフサフサ生えてきたんだ。
 見てよ、僕のこの髪を。これが何よりの証拠さ。
 薄毛に悩むそこのあなた、ぜひとも買って下さいな。
 モテモテおやじに大変身さ!!」という内容の嘘くさい歌。
怪しげな薬だというのがバレバレ。
ピレリ先生を称えようと跪いて手の平をヒラヒラ動かしたり、
歯抜きの実験台がいないので無理やり押さえつけられて、
「いやだ~離してくれ~」とジタバタしたり、
トバイアス君、初っ端から可愛いところを見せてくれました(フフフ・・)
ところがピレリという床屋、口先ばかりで腕は大したことないまやかし者。
ひげそりでも歯抜き(当時床屋は歯医者も兼ねていたようです)でも、
あっさりとスウィーニートッドに負けてしまいます。
負けた腹いせに、ピレリは「小僧、ぐずぐずすんな~~」とトバイアスに飛び蹴り。
このパチもんぶりに、私はピレリが一気に好きになりました。
(ピレリ役は芸大声楽科大学院出身の中西勝之さん。
オペラな歌声を聴いてみたくなりました。CD買ってみようかな)
それにしても“トビーにトビ蹴り”の哀れな姿さえ、
真ファンの腐った目には可愛く写ってしまいました(殴)

床屋対決の翌日、ピレリ+使い走りのトバイアスがスウィーニートッドの店にやって来ます。
スウィーニートッドの過去を知るピレリはそれをネタに強請ったつもりが、
ヤバイと思ったスウィーニートッドに逆に殺されてしまいます。
ピレリが用事を済ませる間、
トバイアスは階下のラヴェット夫人のパイ屋でまずいパイを食べながらおとなしく待っていましたが、
ピレリが遅いのでどうしたのかと2階の床屋を見に行きます。
「ピレリは用事があって先に帰った」とスウィーニートッドが言うと、
「じゃあ僕、ピレリさんが戻るまでここで待ちます」
「言われたこと以外のことをすると、凄く怒られるんだ」と答えます。
“頭の弱い青年トバイアス”とチラシのあらすじに書いてあるので、
彼には軽い知的障害があると考えられ、
それ故の彼の従順な性格が伺えるシーンです。
待ってもらっちゃ困るスウィーニートッドは
「君は若いんだから、もっとパイが食べられるだろう?
それとミセスラヴェットはジンを飲ませてくれると言っていたぞ」
と誤魔化し促したところ、
人が言ったことをそのまま素直に信じるトバイアスは
「はい。そうします。トッドさんは何ていい人なんだ」と感激して手まで握り、
階下でまたパイを食べジンを飲ませてもらい、最後にはコテっと眠ってしまいます。
これら一連のシーン、本当に可愛かったですね。
いや、可愛いとしか表現できないのが口惜しいんですけど。
う~ん、障害がある故の従順忠実=バカ正直な部分をいい様に使われて
使い走りのようなことをやっていますが、
トバイアスが真面目に一生懸命生きているところが十分に伝わってきました。

ピレリの死体の始末に困ったスウィーニートッドに、
ラヴェット夫人は「うちのミートパイの材料にしちゃえばいいのよ」と
屈託なく提案します。
これで腹の据わったスウィーニートッドは、
次々と床屋のカミソリで客の頚動脈をブッたぎり殺していきます。
死体は次々と地下の焼き釜に放り込まれ、
人肉ミートパイに生まれ変わるのでした。
こうして、復讐への狼煙を挙げたところで第1幕が終わります。

さて、第2幕は真ちゃんの歌で始まります。
照明が落とされた中、舞台中央奥に板付きしている真ちゃんの姿がおぼろげに見えました。
こういうのってなかなか見られることじゃないので、
ちょっといやかなり嬉しかったです(観客へのサービス?の訳ないか)
奥から飛び出した真ちゃんは、2曲目のソロナンバー。
ボーダーのTシャツに前掛け姿が小柄な彼によく似合っています。
人肉パイは何故か美味しく大評判で、
閑古鳥が鳴いていた店は打って変わって大にぎわい。
トバイアスもいつしか店を手伝い始めたようです。
ラヴェット夫人に指示される通り、
客の注文に応じたり、つきまとう女乞食(意味ありげな存在)を追い払ったり、
食い逃げをしようとする客を追いかけたり、かいがいしく働いていました。
しかし脳に指令が伝わるまでが人よりちょっと時間がかかるから、
ちょっと動作がトロい。おまけに内股。
でも「ここで働くことがとても楽しくて嬉しいんだ」という気持ちが
芝居でも歌でもビンビン伝わってきました。

ラヴェット夫人に雇われ彼女と毎日接していくうちに、
トバイアスの中にある気持ちが芽生えてきます。
「僕、こんなに親切にしてもらったの初めてだよ」
従順だがトロい故に、ピレリにいやそれ以前にも「うすのろ」とか
「どんくさい」とか小突き回され辛い日々を送っていたのだろうなと想像できます。
親切にしてもらったことへの感謝が思慕へと変わっていったのです。
トバイアスにはソロナンバーが3曲ありますが、
アップテンポな他2曲と違って、
ラヴェットへの想いをスローなナンバーで素直に強く伝えていきます。
「いつも僕がそばにいるよ。
 災難が貴女に襲いかかったら僕が貴女を守る、守ってみせる」と。
何かこれ、直也が落ち込んだ直人に語りかけてるみたいと思ったのは私だけでしょうか?
こういう救いのないアホは私だけでしょうね。
「兄さん、僕がそばにいるよ。
 いつも兄さんが僕を守ってくれるように、今度は僕が兄さんを守るよ」
って置き換えて、ぎゃああああ、も、萌ゆるーーーっっと
客席で密かに悶えていました。
年上の女性に対する思慕といって思い出すのは、
真ちゃんの初舞台『身毒丸』です。
これは、継母への憎しみが実は・・という屈折した愛情表現でしたが、
今回は継母とかしがらみがない分、ストレートな愛情表現。
一途だ、健気だ。あ゛あ゛あ゛やっぱり可愛い~vvv
そう、一途が故に彼の恋路を邪魔する者の存在を鋭く見抜きます。
私にも知的障害の子供がいますからよくわかりますが、
彼らは人をよく観察していて、
自分にとって快か不快か見極める能力が実に優れていて、
更にいつもと違うという状況にとても敏感です。
トバイアスにとって不快なもの、それは2階の床屋スウィーニートッド。
ラヴェット夫人がスウィーニートッドを好いているのを感じ取っているうえ、
かつてピレリが持っていた財布を夫人が所持しているのを見て、
2人の行動を疑い始めます。
ヤバイと思った夫人が「お前にパイの作り方を教えてやるよ。
そうだ。地下の焼き釜も見せてあげる」と話題を変えたら、
あっさりと疑惑を引っ込めました。
「美味しいパイを作るには、ハンドルをゆっくり3回回すんだよ」と聞かされると、
「3回?3回ですね」と確認して、
いつまでもいつまでもミンチマシーンのハンドルを回していました。
嗚呼、悲しきトバイアス。切ないトバイアス。

やがてミンチマシーンの蓋を開けたトバイアスは、ミンチの中に黒い毛を発見します。
「きっと黒い牛の毛が混じったんだな」
次に爪らしき物を発見します。
「どう見てもこれ、人の爪・・どういうこと?」と呟いたところで、
ストーンッとビードル(判事ターピンの部下でヤな感じの奴)の死体が落下してきました。
ホラーな状況に腰を抜かさんばかりのトバイアス。
「マダム!マダム!ここを開けて~~!!!」
しかしドアの鍵はラヴェット夫人が持っていて、
彼は恐怖の地下工場に閉じ込められてしまいます(その後行方不明)
これら一連のシーン、『N.H』第2話:広瀬麗子の意識をリーディングしてしまい、
彼女が殺人を犯した映像の恐怖におののく直也を彷彿させました。
いやあ、失礼しました。また腐女子思考が駆け巡ってしまいました。

復讐の鬼と化したスウィーニートッドは、
人が人を殺めるという感覚が既に麻痺し、
まるで機械の如く殺人を繰り返し死体を地下工場へ送り込んでいました。
ところが地下工場から上って来る煙の臭いに、尋常ではないと感づいた人物がいました。
それは以前から店の周りをうろついている女乞食。
パイ屋を不審に思っていた彼女は、ひょんなことから2階の床屋に上がって行きました。
そこで窓を開け、赤ん坊をあやす仕草をします。
嗚呼それこそは、
芝居冒頭の回想シーンで床屋の美しい妻がしていた仕草と同じではありませんか!
そこで私達観客は、女乞食=床屋の妻と気が付きます。
しかし、スウィーニートッドはそれを知る由もなく・・
自分の店に入り込んだ乞食を見た彼は、
秘密を知られることを恐れかつてあんなにも愛した妻を殺してしまうのでした。
彼はもはや止まることを知らず、
ターピンの養女ジョアンナ(=スウィーニートッドの娘)が、
恋人アンソニーとの駆け落ちの為自分の店で待ち合わせているという手紙で
憎っき判事ターピンをおびき出し、
再び店の椅子に座らせついについに復讐を果たします。
達成感?に浸っていた時、長椅子の中から物音が。
何と、ジョアンナ=彼の娘が隠れていたのでした。
ある事情から男装していた為娘だと気付かず、
殺人を見られたと早とちりしこいつも消してしまおうと思った矢先、
地下からラヴェット夫人の叫び声が。
地下に行ってみると、死後硬直したターピンの手が
夫人のスカートを離さないので大声を上げたことがわかりました。
それから床を見ると、むごたらしく転がる女乞食の死体。
何の気なしにその顔を見たスウィーニートッドは驚きの声を上げます。
「ル、ルーシー!!!・・・」
元妻の変わり果てた姿を目のあたりにして、
己の犯した罪の重さにへなへなと座り込んでしまいます。
しかし、そわそわした態度で傍らに立つラヴェット夫人が目に入りました。
「し、知っていたのか!?」
「そ、そうよ、知っていたわ。
夜な夜な腐ったゴミを漁る女乞食があんたの奥さんだよって、
そんなひどいことどうして言える?
奥さんさえいなければ、あたしはあんたと結婚できる。
だから奥さんは死んだと嘘をついたのさ」
怒ったスウィーニートッドは、忠実な協力者であるラヴェット夫人を
焼き釜に放り込んでしまいます。
そこへ行方不明と思われていたトバイアスが現れます。
誰も知らない地下の地下から。
そのうえ、ブロンドの髪は何故か白く変わっています。
妻の遺体をかき抱き悲嘆にくれるスウィーニートッドに、
「トッドさん、こんなことやっちゃダメじゃないですか」と話しかけます。
この声のトーン、映画版『N.H』で佐起枝を連れ去るアーク一味に、
「ダメだよ。佐起枝さんを連れて行っちゃ・・」と言うシーンにチョイ似だと思いました。
またしてもこんなこと考えるのは私だけですね。
トバイアスは落ちていたカミソリを拾い上げて、
自分の愛する夫人に災いをもたらすであろう人物の首に、
冷たい刃を押し当てます。
スウィーニートッドは彼が他人の命を奪って来た方法で、
自分の命を絶たれる結果となってしまいました。
殺害後トバイアスは、
かつて彼がしていた作業=ミンチマシーンのハンドルを回し始めるのでした。
そこへアンソニーとジョアンナ、警官数人が駆け込んで来ました。
「入っちゃダメだよ!
 ここはマダムから誰も入れるなって言われてるんだから」
彼は何事もなかったかのように、ハンドルを一心不乱に回し続けるのでした。
第2幕メインストーリーは真ちゃんの歌で始まり、
真ちゃんの台詞で終わったのでした。
その後、フィナーレのコーラスアンサンブル→スウィーニートッド、ピンで登場。
バッチリ決まってこれにて終了。
それにしても、復讐の果てにスウィーニートッドが得た物は・・?


EDIT  |  13:14 |  真ちゃんねるレポート  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.02.04 (Sun)

『スウィーニートッド』独断的観劇レポート その1

ああ・・ついに東京公演が終わってしまいました。
今一座は信州松本か。つーことは、我らが真ちゃんもin 松本。
『スウィーニートッド』というのは、イギリスの実話を基にしたある床屋の復讐ストーリーのミュージカルです。
ストーリー&キャストについては、リンクにある公式ブログを御覧下さい。
去年の今頃、偶然点けたBSで『ミュージカルの半世紀』というBBC製作の番組をやっていて、
その中でいろいろなミュージカル作品を紹介していたのですが、
エキセントリックなストーリーの『スウィーニートッド』が何故か一番印象に残りました。
それがまさか日本で上演され、しかも真ちゃんが出演するとは・・

前置きはさておき、松も明けないうちから日生劇場に足を運びました。
1回目(1/6)観劇後の感想→
真ちゃん可愛いーーーっっっvvv 歌が超絶難しいっ!!!
2回目(1/7)観劇後の感想→
真ちゃん前日と同じく可愛いーーっっvv 歌が難しくて全然覚えられない!!!
これじゃブログでレポでけへん。
それにこのミュージカル、何か観れば観るほどいいなあと思えて、
楽前1/28も観てしまいました。
(だからミュージカル貧乏になるんだってば)

主役のスウィーニートッドは腕のいい床屋でしたが、
15年前彼の美しい妻に横恋慕した判事ターピンによって無実の罪を着せられ、オーストラリアに流刑にされてしまいます。
しかし若い船員アンソニーに助けられ15年ぶりに娑婆=ロンドンに戻り、
ターピンとその仲間に復讐を誓うのでした。
あら?15年ぶりの娑婆というのが霧原兄弟と同じ。
凄いシンパシーを感じます。
そして演じるのは市村正親さん。
市村さんといえば、昨年日テレの『マイボスマイヒーロー』でヤクザの親分を演じていて、
真面目にやればやるほど可笑しいという役どころが非常に良かったのですが、
『オペラ座の怪人』のファントム・映画『ポケモン:ミュウツーの逆襲』のミュウツー等、
負のエネルギーを生きる原動力にしている役は本当にハマリ役だと思います。
ひたひたと復讐へと向かっていく凄味に客席は圧倒されました。
しかしそれだけではなく、猟奇的な殺人を犯してしまう人間の愚かさ・癒されない哀しみも同時に伝わってきました。
特に、彼の店の椅子(死刑執行台とも云える)についに座ったターピンとの「プリティウーマン」のデュエットは緊迫感あふれ、片時も目が離せません。
私的にイチ押しシーン!!
しかも、髭を剃るアクションをしながら歌う至難のナンバー。
「さあ復讐を遂げられるぞ」とかみそりを振り上げた瞬間、アンソニーの邪魔が入ったおかげで、
私達観客は「プリティウーマン」を2場面見られて得したv(^^)

そのスウィーニートッドに協力するのが、大竹しのぶさん演じるミセスラヴェット。
外国映画やミュージカルによく出て来る鉄火肌の中年女性。
「ロンドン一まずいパイの店」と自ら言っていますが、
スウィーニートッドが殺した人間の肉を使ったパイが妙味で店は大繁盛。
彼女は死体をパイの肉にしようと持ちかけるような、犯罪を犯罪と思ってないようなタイプですが、女性らしい心情を吐露するシーンがあります。
それが「海辺で暮らしましょう」というナンバー。
「貴方の復讐が成功したら私達結婚して、海辺でのんびり暮らしましょう」という内容で、人肉がまだ残る骨を処理しながら歌うのです。
その明るい歌詞&メロディと、歌いながらしているアクションとのギャップがとても面白かったです。
大竹さんはミュージカル初挑戦とは思えない程の堂々たる存在感。
いきなり物凄くキーの高いソロナンバーがあって大変そうと思いましたが、
ミセスラヴェットをただの変な女ではない、可愛い部分もきちんと表現していてさすがの出来。

この2人にグイグイ引っ張られて、とーっっても面白い舞台でした。

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